米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の駅前の景観を損ね人心を荒廃させるパチンコ店は不要だ!!

<<   作成日時 : 2010/05/03 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


佐藤優の眼光紙背:第52回 【佐藤優の眼光紙背】小林よしのり氏とパチンコ問題


http://news.livedoor.com/article/detail/4185973/<map id="map_firhgyjb" name="map_firhgyjb"><area coords="478,34,493,45" href="http://news.livedoor.com/vender/rss/gankoshihai" alt="" shape="rect" /><area coords="176,33,214,43" href="http://news.livedoor.com/category/vender/145/" alt="" shape="rect" /><area coords="385,33,478,45" href="http://news.livedoor.com/category/vender/145/" alt="" shape="rect" /></map>

livedoor ニュース - 【佐藤優の眼光紙背】小林よしのり氏とパチンコ問題



【佐藤優の眼光紙背】小林よしのり氏とパチンコ問題

2009年06月05日11時00分 / 提供:眼光紙背

佐藤優の眼光紙背:第52回
政治漫画家の小林よしのり氏のキャラクター『おぼっちゃまくん』がパチンコになったことが問題になっている。6月3日発売の『SAPIO』(小学館)で、小林氏が以下の釈明をしている。この釈明を読んで、筆者ははじめて小林氏の台所事情がわかった。

< 作品は6人がかりで一日12〜13時間描き続けても、一日2枚しか上がらない。だが原稿料の作画にかかる経費のことは一切考えられていないので、ものすごく安い! 毎月、累積する赤字を単行本の印税で補填するしかない! 単行本が年30万部以上売れなければ大赤字が出る。この出版不況でそれだけ売るのは、益々、困難になってきた。

わしが30年以上やってこれたのは、子供を諦めて働き、貯蓄し、ヒットが出ない時は、貯金を切り崩してピンチをしのぐようにしてきたからだ。

こんな不況の中で、一般誌に連載していない『卑怯者の島』を2〜3か月、原稿料なしで描ける余裕などない。だがパチンコがヒットすればそれも可能になる。これはありがたい!>

実に正直な告白だと思う。ちなみに小林氏はこの釈明の中で、筆者についてこう言及している。
<佐藤優と鈴木宗男とその腰ぎんちゃくや金魚のフンどもが奇妙なことを言った。小林よしのりは金儲けのために描いている!>

確かに私はそのような認識をもっている。しかし、筆者はそれを「悪い」とはひとことも言っていない。筆者を含む職業作家は、誰もが「金儲け」のために仕事をしているからだ。問題は、どのような言説で金儲けをするかである。筆者は、小林氏のいくつかの言説に強い異論をもっている。そのことで筆者と小林氏の間に諍いが生じた。この点については他の媒体で詳しく論じているので、ここでは繰り返さない。この諍いの過程で、筆者は小林氏が、北方領土が千島列島に含まれるか否かという、領土問題の基本認識ができていないのではないかという疑念をもつようになった。これは些細な問題ではない。1951年のサンフランシスコ平和条約2条c項で日本は千島列島を放棄している。「北方四島は千島列島ではない」ということは、領土問題の基本中の基本だ。筆者は、現役外交官時代を含め、北方領土問題には真剣に取り組んできたつもりだ。沖縄問題、アイヌ問題についても小林氏の言説には違和感があったが、北方領土問題をめぐる小林氏の態度を見て、この人の思想に対する基本姿勢が筆者とは根本的に異なるという認識が決定的になった。

小林氏が、子供を諦めて働き、貯蓄し、ヒットが出ない時は、貯金を切り崩してピンチをしのぎ、パチンコであてて何を表現したいのだろうか? 筆者にはそれがまったく見えない。

小林氏は、<身を持ち崩すような毒もパチンコにはあるかもしれないが、それこそ自己責任だ>と自己責任論を展開する。また、小林氏は批判に対して、<ネット右翼は、商売を汚いことだと見なす社会主義的な体質がある。>、<パチンコひとつでガタガタ言っているような匿名のカスなど眼中にない!>と言い切る。ほんとうに小林氏はそう思っているのだろうか? ネットで本件について書き込みをしている人々の多くは、小林氏の愛読者で、小林氏のことを心配しているのだと思う。小林氏の釈明を読んで、何とも形容しがたい悲しみを覚えた。(2009年6月3日脱稿)







佐藤優氏がよくぞここまで言ってくれたものだと感心している。小林氏の安直な姿勢は大いに間違っている。第一、日本の駅前や郊外の道路沿いの景観を損ねているのはパチンコ店であり、パチンコを含めたギャンブル=博打は人心を荒廃させ、多数の多重債務者を作り出している要因のひとつにもなっている。それに加えて北朝鮮へその売上金の一部が流入しているとの話を側問している。ちなみに韓国ではパチンコ店は禁止だそうだ。
☆ブックマーク(Bookmark)☆ このエントリーをはてなブックマークに追加 ↓この記事が良いなと思われた方は、下記のバナーをクリック↓(人気ブログランキング) 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング Bookmark and Share BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク テクノラティお気に入りに追加する Subscribe with livedoor Reader エキサイトリーダーに登録 My Yahoo!に追加 ☆Twitterやってます。フォロー ミー プリーズ.I do Twitter. Follow Me Please. Twitterボタン
Twitterブログパーツ 文責:米田元信/Motonobu Yoneda Responsibility for the wording of an article:Write BY Motonobu Yoneda.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ICタイプの乗車券 Kitacaブログパーツ時計
(提供:JR北海道)

Ticket Kitaca blog part clock of IC type
(offer: JR Hokkaido)

☆FeedMeter

フィードメーター - MTBで地球を駆ける!!

☆このサイトをRSS&Bookmarkに登録

☆This site is registered in RSS&Bookmark.

☆AddClips

☆このサイトのRSS+BookmarkをAddThisで追加する。

☆ RSS + Bookmark this site to add to AddThis.

Bookmark and Share

テクノラティ

Technorati

テクノラティお気に入りに追加する

RSS For MY Yahoo

My Yahoo!に追加

RSS For livedoorReader

Subscribe with livedoor Reader

RSS For ExciteReader

エキサイトリーダーに登録

全文配信同盟

Full-text distribution alliance

全文配信同盟

☆「あわせて読みたいブログ」☆

☆"In addition to read your blog"☆

あわせて読みたいブログパーツ

☆Scouter(スカウター)☆

スカウター : MTBで地球を駆ける!!/ウェブリブログ

はてブ.in - はてブ数を表示してくだちい(笑)

米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!

ブログランキング関係

くる天 人気ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SEO&Log関係

☆Site Meter☆

Site Meter

☆Trackfeed☆(Japan)

track feed MTBで地球を駆ける!!

☆彡その他のリンク☆彡

ATARIMAEプロジェクト
障害者就労支援プロジェクト

無料サイト集 Kooss

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeople

日本の駅前の景観を損ね人心を荒廃させるパチンコ店は不要だ!! 米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる