米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の夜行列車の松明の灯は消えてゆくのか!?

<<   作成日時 : 2009/02/05 18:11   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 5

日本の夜行列車の松明の灯は消えてゆくのか!?
久々の更新です。
 今日(2009/02/05)、RSSリーダーをチェックしていたら、鉄道ライターの岸田法眼氏の公式ブログ「岸田法眼のRailway Blog.Season 5」の下記の見出しを見て凍りついた↓。

臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト松山〉〈ムーンライト高知〉フォーエヴァー−関西発着の夜行快速は切り捨てられていた!!− [鉄道評論]
(URL:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05#favorite)

岸田氏が、下記のプレスリリースを見られて、直接、JR西日本のお客様センターに照会されて、この事実が判明したそうです。

件のJR西日本プレスリリースはこちらです平成21年【春】の臨時列車の運転について
→(URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174068_799.html)
その春の臨時列車のプレスリリース詳細のPDFの末尾のほんの2行にだけに書かれていた。血の気が引いた…。
(URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090123_harurin.pdf) より。↓以下引用。↓
(注意:パソコンでしか見られません。)

《お知らせ》
従来、多客期等に限って運転しておりました臨時夜行快速「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」は、
運転をいたしません


今回の事態も「義憤」の一言に尽きる。
本当に気が付くのが遅かった!!えらいこっちゃ!!
 事実とすれば、日本の夜行列車群にとっては日本鉄道史始まって以來の最悪な事態であるとも言えるし、日本の鉄道全体の転換期にあるのは否めない。
諦めるのは未だ早いのだ!!夜行バス対策に打つ手はある筈だと思う。(詳細については後述。)

 自分としては、「JR西日本は、『大垣夜行』廃止?みたいな事はせんやろ。繁忙期には、結構、夜行列車を走らせていたし…。大切にしているから大丈夫やろ。」と思っていただけに、かなりチェックが甘く、ホンマに迂闊やった。かなり意表を衝かれた形だ。
しかも、自分はJR西日本エリア内に住んでるのに…。めっちゃめっちゃ物凄く情けない。Orz。
「ムーンライト九州」、「ムーンライト松山」、「ムーンライト高知」よ、お前もか!!と言いたくなる。

 しかも、JR西日本は、未だ記憶に新しい2004年春の福知山線脱線事故(事故現場→塚本〜尼崎)の補償交渉をも抱えているだけに、経営側としては、宮原(JR西日本宮原運転所→通称:大ミヤ)と向日町(JR西日本京都支社京都総合車両所→通称:京キト<国鉄時代は大阪鉄道管理局向日町運転所だったので、大ムコでした。>)に配置されているバブル期に改造され、車体もかなり痛んでいる「シュプール号」用の14系や12系では、力量不足且つ夜行バス対策にはならないからと経営側が判断した結果がこれだと推測する。

知らない人の為に、Weblio(http://www.weblio.jp/)のWeblio辞書(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用。)より夜行列車の「ムーンライトシリーズ」の関連項目のリンクを張って置きます。

「ムーンライトえちご」の項目
ムーンライトえちご

「天下の東海道」の漆黒の闇を駆ける「大垣夜行」こと「ムーンライトながら」の項目
ムーンライトながら

「ムーンライト九州」の項目
ムーンライト九州

「ムーンライト松山」の項目
ムーンライト松山

「ムーンライト高知」の項目
ムーンライト高知

「ムーンライト八重垣」の項目
ムーンライト八重垣

「ムーンライト山陽」の項目
ムーンライト山陽


オンライン署名サイト「署名TV」(http://www.shomei.tv/)にて「臨時快速ムーンライト九州廃止反対」プロジェクト展開中!!(http://www.shomei.tv/project-678.html)

署名の期限は2009年05月06日 です。



このままの事態だと、環境に優しい日本の夜行列車の松明の灯は消えてゆくのか!?
「青春18きっぷ」と「周遊きっぷ」廃止?への布石かと勘繰りたくなります。

日本鉄道史上の最大のピンチであり、チャンスでもあると思う。
そこで、「夜行バス対策」への提案です。
かっての国鉄「ドリーム&ひかり割引きっぷ」の様に、例えば「ムーンライトながら&ひかり(のぞみ)割引きっぷ」を創設し、「青春18きっぷ」も通年発売したり、かっての国鉄(日本国有鉄道 JNR)の「トクトクきっぷ」の「ワイド周遊券」や「ミニ周遊券」(現在の「周遊きっぷ」)の常備券(予刷券)を復活させてみては如何でしょうか?583系交直流電車の様な最新車両を入れたりして、それでも「営業施策とか八方を手を尽くしてももうあかん!!」と言うのなら分かりますが、今のJRの営業施策は、新幹線頼みの施策で安直過ぎると思います。夜行列車と在来線に対する施策がなってない!!

本当に何とかならんのか!!
↓この記事が良いなと思われた方は、下記のバナーをクリック↓(人気ブログランキング)
人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング

☆ブックマーク(Bookmark)☆
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


文責:米田元信/Motonobu Yoneda



去りゆく星空の夜行列車
扶桑社
小牟田 哲彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





夜行快速(ムーンライト)えちご殺人事件 (ノン・ノベル)
祥伝社
西村 京太郎

ユーザレビュー:
感慨深いなー!じつは ...
郷愁の夜行列車夜、寝 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
☆ブックマーク(Bookmark)☆ このエントリーをはてなブックマークに追加 ↓この記事が良いなと思われた方は、下記のバナーをクリック↓(人気ブログランキング) 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング Bookmark and Share BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク テクノラティお気に入りに追加する Subscribe with livedoor Reader エキサイトリーダーに登録 My Yahoo!に追加 ☆Twitterやってます。フォロー ミー プリーズ.I do Twitter. Follow Me Please. Twitterボタン
Twitterブログパーツ 文責:米田元信/Motonobu Yoneda Responsibility for the wording of an article:Write BY Motonobu Yoneda.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムーンライト九州、廃止?
JR西日本より、春の臨時列車の運転計画が発表されました。 ...続きを見る
阪和線の沿線から
2009/02/08 22:05
ブルートレインのみならず、快速ムーンライトもさよなら?
JR春の臨時列車運行概要の発表があり、今春快速ムーンライト九州・高知・松山の運転 ...続きを見る
がんちゃんねっと
2009/02/08 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございました。
これだけ夜行列車削減されると、寂しい気持ちを通り越して憤りを感じます
普段は夜行バスでも良いのでしょうけど、やはり繁忙期には輸送力のある夜行列車を動かして欲しい・・・そう思います。
がんちゃん
URL
2009/02/08 22:51
西日本管轄の、臨時ムーンライトまでも、ですか…JR各社は、本当に夜行廃止に向かっているのですね。残念です。
「ながら」の署名も…厳しいですね。もう少しPR出来れば、それなりの人数の署名が集まると思いますが。
「えちご」に関しては、少し自分で動いてみまして、運良く新潟の地元紙の読者投稿欄で取り上げてもらう事が出来ました。しかし…その後JR東日本のお客様センターに再度問い合わせましたが、ダイア改正は決定事項で、今後変更はない、という寂しいコメントのみでした。
その次のダイア改正ではどうなってしまうのでしょうか?臨時化から廃止へ、改悪されない事を祈る以外、個人としては何も出来ないようです。
くにっち
2009/02/09 08:57
>環境に優しい日本の夜行列車

どうだかね。ながらのように閑散期がらがらで走っていたのでは逆に利用者一人あたりの二酸化炭素排出量は増えるし(この場合需給バランスのとりやすいバスがどうしても優位になる)
、ライフサイクルコストを考えれば多客期の限られた日の運行だけに車両を使うというのも、なんらかの車両イベントとして使うのでなければ、じつはエコじゃなかったりする。なかなか環境配慮というのは一筋縄ではいかないもの。
環境工時
2009/03/11 00:37
営業施策とか八方を手を尽くしてももうあかん!!

というのは裏を返せば会社として傾きかけの状況では。。。
株主を説得できますかねぇ。はじめから怪我をするのが予測できればあえて手を加えないということも企業戦略でしょう。
これが民営化の弊害といえばそうですが、しかし民営化によって受けた我々の受益は大きい。国鉄は目に余るほど借金を作りすぎていた・・・
環境工時
2009/03/11 00:42
くにっちさん、がんちゃんさんへ。

返事が大変遅くなって申し訳ないです。
お気持ちは良く分かりました。
本当に悔しいですよね。

「大垣夜行」こと「ムーンライトながら」も、「ムーンライトえちご」までが遂に、定期運行無くなりましたね。情けない。義憤を感じずにはいられないです。 
 
 環境にも優しい鉄道なのに、どうして夜行列車ばかり削減するのか?
 
 一日も早く夜行バス対策として昔の周遊券制度を復活させるか、夜行列車用の割引切符制度を制定するなりして頑張ったほうが、JR各社の為にもなると思います。

文責:Motonobu Yoneda@管理人
Motonobu Yoneda@管理人
2009/03/15 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ICタイプの乗車券 Kitacaブログパーツ時計
(提供:JR北海道)

Ticket Kitaca blog part clock of IC type
(offer: JR Hokkaido)

☆FeedMeter

フィードメーター - MTBで地球を駆ける!!

☆このサイトをRSS&Bookmarkに登録

☆This site is registered in RSS&Bookmark.

☆AddClips

☆このサイトのRSS+BookmarkをAddThisで追加する。

☆ RSS + Bookmark this site to add to AddThis.

Bookmark and Share

テクノラティ

Technorati

テクノラティお気に入りに追加する

RSS For MY Yahoo

My Yahoo!に追加

RSS For livedoorReader

Subscribe with livedoor Reader

RSS For ExciteReader

エキサイトリーダーに登録

全文配信同盟

Full-text distribution alliance

全文配信同盟

☆「あわせて読みたいブログ」☆

☆"In addition to read your blog"☆

あわせて読みたいブログパーツ

☆Scouter(スカウター)☆

スカウター : MTBで地球を駆ける!!/ウェブリブログ

はてブ.in - はてブ数を表示してくだちい(笑)

米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!

ブログランキング関係

くる天 人気ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SEO&Log関係

☆Site Meter☆

Site Meter

☆Trackfeed☆(Japan)

track feed MTBで地球を駆ける!!

☆彡その他のリンク☆彡

ATARIMAEプロジェクト
障害者就労支援プロジェクト

無料サイト集 Kooss

このサイトを登録 by BlogPeople

BlogPeople

日本の夜行列車の松明の灯は消えてゆくのか!? 米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる